肩こりは動かすのが一番大事!

こんにちは、ホグミィです。

肩こりには、「動かすのが一番はやい」というお話です!
それには理由がありますが、結論は「動かす習慣をつける」ということです。

動かすと良い理由は3つ!
1.肩こりは動かさなすぎてもなる
2.動かしすぎてもなる
3.精神的にストレスを感じていてもなる
です!

特にデスクワークの人は、ほとんど肩周りを動かさないですよね。
しかも、猫背で頭が前に突き出ていて、肩首にものすごいストレスがかかっています。
そして、仕事というストレスが毎日かかる訳です。
それは凝るものも凝りますよねという感じです。
これを解決するには、動かしていくのが一番なんです。

2の「動かしすぎても肩こりになる」というのは、引っ越しのお仕事など重労働の場合です。
デスクワークの方は大丈夫でしょう。

しっかり、肩周りの柔軟性を確保した上で、動かすことが先決です。
お仕事中、長時間同じ姿勢をする事も多いと思いますが時々、肩を動かす事も心掛けてみて下さいね。